映画 「クラッシュ」「今夜は踊ろう」

molmot2006-07-13

156)「クラッシュ」〔Crash〕 (新文芸坐) ☆☆☆★

2005年 アメリカ カラー スコープ 112分 
監督/ポール・ハギス    脚本/ポール・ハギス ボビー・モレスコ    出演/サンドラ・ブロック ドン・チードル マット・ディロン ジェニファー・エスポジト ウィリアム・フィットナー

役者 荒木一郎の魅力 (ラピュタ阿佐ヶ谷

 やはり荒木一郎のファンって、30代女性とかで居るんだなと、客席中央に端から端まで並び座る女性達を見て思い知る。親子3代で来ているヒトも居て、小学生の女の子に荒木一郎を教え込むというのは凄い。しかし、「白い指の戯れ」や「ポルノの女王 にっぽんSEX旅行」とか観るんだろうか、などと思っていたら、ファンクラブの仲間なのか別の数人の女性がその少女に、今日は観れるのね、などと話しかけていたので妙に納得する。とは言え、タイトルとは裏腹に「白い指の戯れ」や「日本春歌考」(今回上映はなし)や「ポルノの女王 にっぽんSEX旅行」は優れた傑作だし、情操教育に良い作品なので、潜り込ませて見せてやって欲しいところ。

157)「今夜は踊ろう」(ラピュタ阿佐ヶ谷) ☆☆★★★

1967年 日本 大映東京 カラー スコープ 80分 
監督/弓削太郎    脚本/笠原良三    出演/田宮二郎 荒木一郎 梓英子 清水将夫 平井岐代子 夏圭子 渚まゆみ