映画 「蒼ざめたる馬」「複製の廃墟」「朝日のあたる家」「私と、他人になった彼は」「雨女」

molmot2006-07-29

井土紀州最新3部作プレミア上映  (アテネ・フランセ文化センター)

 「LEFT ALONE1」「LEFT ALONE2」一挙上映を記念して関連作他の上映が行われている。ま、「LEFT ALONE1」「LEFT ALONE2」は公開時に夫々観ているのでパスするとして、「ある党員の履歴書」「ねじ式映画 私は女優?」「100万ドルを抱いて死ね」あたりは観に行きたかったが、結局行けずじまい。せめて以前にも話題にした井土紀州の劇映画監督新作3本一挙上映はどうしても観たかったので行く。今日は今日でPFFの過去作品上映と被っているのだが、脚本家としての井土紀州を信頼していることと、「百年の絶唱」が好みだったので、いつの間にか出来ていた新作が3部作と聞けば期待せずにはいられない。
 場内には、スガ秀実松田政男瀬々敬久、上野昴志らの姿もあったが、一挙に観ることができて良かった。

172)「蒼ざめたる馬」 (アテネ・フランセ文化センター) ☆☆☆★★

2004年 日本 京都国際学生映画祭2003/スピリチュアル・ムービーズ カラー ビスタ 40分
監督/井土紀州    脚本/板倉一成 井土紀州    出演/弓井茉那 成田里奈 東美伽 大沼幸司

173)「複製の廃墟」 (アテネ・フランセ文化センター) ☆☆☆★

2006年 日本 スピリチュアル・ムービーズ カラー ビスタ 84分
監督/井土紀州    脚本/森田草太 遠藤晶 井土紀州    出演/東美伽 伊藤清美 池渕智彦 小野沢稔彦 進藤都夫

174)「朝日のあたる家」 (アテネ・フランセ文化センター) ☆☆☆★★

2006年 日本 伊勢映画人会/スピリチュアル・ムービーズ カラー ビスタ 81分
監督/井土紀州    脚本/西村武訓 吉岡文平 井土紀州    出演/東美伽 堀田佳世子 小田篤

PFF SPECIAL  (ユーロスペース

 「NANA」と「スウィングガールズ」の監督の初期作と聞けば、いくら「雨女」が年に一度くらいはどこかでやっているとしても、今日が花火だとしても、かなり混むのではないかと危惧し、アテネフランセからユーロまで慌てて移動したので1時間前に整理券を取ったら、まだ10番台で、最終的にも6割程埋まっただけだった。本来はこの前のプログラムで、橋口亮輔の「夕辺の秘密」をやっていたので観たかったのだが、こちらもそう客は入っていなかったようで、やはり告知期間が短かったせいか、上映作品の決定が上映の2,3日前だったせいか、宣伝が行き届いていないようだ。

175)「私と、他人になった彼は」 (ユーロスペース) ☆☆☆★

1991年 日本 カラー スタンダード 51分
監督/大谷健太郎    脚本/大谷健太郎    出演/奈良環 大谷健太郎 広田つぢ 釜屋亜子

176)「雨女」 (ユーロスペース) ☆☆★★

1990年 日本 カラー スタンダード 72分
監督/矢口史靖    脚本/矢口史靖    出演/槙井美和 駒場香代子 山口昭三郎 鈴木卓爾 井口昇 鈴木清順