映画(TV/VIDEO/LD/DVD)「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」

50)「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」(DVD) ☆☆☆☆★

1993年 日本 フジテレビ カラー スタンダード 50分
監督/岩井俊二    脚本/岩井俊二     出演/山崎裕太 奥菜恵 反田孝幸
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]
 あまりにも酷い映画を観て落ち込んだので、深夜にのそのそと起きだして、日本映画史ベスト3に入る大傑作且つ短いやつで、ということで「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を観る。「ifもしも」の枠で流した版と、劇場公開・VIDEO・LD発売された2ed EditionとDVDの3rd Editionでは微妙に数カット追加されていっているのだが、どんどん不要なカットが増えていて、やはりファーストバージョンが凝縮されていて良かった。
 かれこれ50回ほど再見を重ねて完全に全カットを覚えきった数少ない作品。
 久々に観返しても思いは変わらず、ようやく気分が戻る。