中古VIDEO 「DANKON−ダンコン−」

22)「DANKON−ダンコン−」(西山幸雄)

 コレ、新歓で映研の上映会場で観たのが最初ではなかったか。その時に山本浩司の「BOOMERANG2000」なども観た筈。
 撮影が「NN-891102」の石塚洋史で、元木隆史が出演しているのが今となっては注目か。元木隆史は本作と「ミソウスキー」の豪奢な衣装を纏った殺し屋で初めて観た。つまりは、初めて意識したのは監督ではなく、役者としてだ。だから、その後自作に出演するのは何の違和感もなく、むしろ出るだけのヒトかと思っていたので、自分で作って出るのね、と思ったものだ。それは「僕は神戸生まれで、震災を知らない」で自身を被写体にするところまで一貫している。
 で、8mmでアクションを徹底した本作がフト懐かしくなり、100円だったので購入。
 インディーズムービーフェスティバル第一回入選作ということでビデオ化されたもの。