【日本映画専門チャンネル11月速報】

 三島特集はレア作も並ぶので全て必見。「潮騒」は森谷司郎バージョンが放送されるのが凄い。所謂小野里みどりバージョンで、関西人にとっては90年代前半に放送された「探偵!ナイトスクープ」の『潮騒オタク』ネタで一躍有名になった作品。あの依頼者の、空気が数年間変わっていないような部屋の雰囲気も凄かったが、思春期に「潮騒」で初めて射精したことにより、以降「潮騒」でヌク人生を歩み、過去に映画化された「潮騒」を全て観て来たが、小野里みどりバージョンだけは観ることができない。そこでナイトスクープへ。で、散々童貞人生と「潮騒」でヌイた記憶を語らせ、東宝に頼み込んで上映してもらい、依頼者は満足している中、北野誠がケツを出して「潮騒」コスをすることで感動している依頼者を憤激させてオチ。というものだったが、恐ろしいのは「サイキック青年団」で語られた後日談で、まず部屋の雰囲気がおかしい。異様なまでの「潮騒」関連物の充実と、数十年分の雑誌「大相撲」が山のように積んである部屋。更に依頼者は立ち上がる際に机に手を着く時、掌を裏返してつけて立ち上がる。
 それは良いとして東宝での試写後、依頼者はビデオにして欲しいと懇願するが当然できないと断られたものの、依頼者は怯まずに何度も何度も頼み込み、その引かなさ加減は異常で、最終的に北野誠にいいかげんにしろと怒られ、何故ビデオがいるんや、今観たやろ?という問いに『いつでも観れるから』と答えたと言う。これ、趣深い言葉ですな。私も含めて思い当たるヒトは多い筈だ。『いつでも観れるから』という思いで、不要なビデオ、LD、DVDを抱え込んだのではないか。しかし、ここでまた恐ろしいのは、『いつでも観れるから』は=『絶対観ない』と断言できてしまうことで、『いつでも観れるから観ない』のだ。
 更に後日談を加えれば、94年頃だったかWOWOWで「潮騒」全作が放送された。勿論小野里みどりバージョンも。それを眺めながら、「潮騒」オタクは録画できて良かったなと思っていた。しかし、奴はそんなに熱狂的なのにツメが甘いのだ。程なくしてキネ旬を眺めていたら読者欄に「潮騒」オタク氏が、『私、先日のWOWOWの「潮騒」特集録画し損ねました。小野里みどりさんの「潮騒」を録画した方連絡ください』というような投稿をしており、住所名前を晒していた。発見するや爆笑し、何で録画してないのかと笑い飛ばした。朝日放送にも誰か録画してませんかと彼から連絡があったらしい。そんな森谷司郎の「潮騒」は自分も未見なのでこれを機に観たい。
 <監督 市川崑の映画たち>からは「ラッキーさん」が未ソフト化のレア作。あと割合日本映画専門チャンネルでは放送される機会が多かったり劇場でもかかることが多いものの、こちらも未ソフト化の「プーサン」も。因みに作中に登場する越路吹雪のミス・ガンコを独立させた作品にする企画もあったようだが実現しなかったのは残念。いずれも要録画。いつでも観れるから録画しておくべし。
 以前NHKアーカイヴスで放送された「わが心のかもめ」が日本映画専門チャンネルでも放送される。脚本は寺山修司。音声が一部消失していた為に、吉永小百合加藤剛(この方をアナル・ゴーという呼び方をする方が居るが、さて、どーゆー意味なんでしょうな。加藤剛とアナルは密接な関係があるのか。いやー、さっぱりわからない)が38年を経て該当箇所を録音し直しているのも凄い。
 

≪ 特 集 ≫
★<原作 三島由紀夫の世界>
【全17作品】
「春の雪」TV初(PPV除く)
「幸福号出帆」
金閣寺
潮騒(’75)」
「音楽」
潮騒(’71)」CS初
「愛の渇き」
「複雑な彼」
「肉体の学校」TV初
「剣」
「燈台」
「不道徳教育講座」
「炎上」
美徳のよろめき
潮騒(’54)」CS初
「にっぽん製」 〈関連作品〉
「みやび 三島由紀夫」TV初


★<24時間まるごと“泣ける映画”>
いま、会いにゆきます」CS初(PPV除く)
「竜二」
愛を乞うひと
星に願いを。
優駿 ORACION」
「ガラスの脳」
泪橋
「逃がれの街」
「さらば映画の友よ インディアンサマー

夢千代日記」3シリーズ一挙放送
「わが心のかもめ」


★<監督 市川崑の映画たち>
「ラッキーさん」
「プーサン」
「億万長者」
「満員電車」
「炎上」
「ぼんち」
「破戒」


★<THE音楽ドキュメンタリー>
遠藤賢司「不滅の男 エンケン日本武道館」TV初
高田渡タカダワタル的
ザ・ゴールデン・カップスザ・ゴールデン・カップス ワンモアタイム


★9-12月連続企画
市川雷蔵 現代劇全仕事>
「炎上」
「ぼんち」
「破戒」
「剣」
「殺陣師段平」


不定期企画
<映像で見る「激動の昭和史」>
第4回 1953年11月5日「徳島ラジオ商殺人事件」より、「証人の椅子」を放送

★毎週水曜よる10時
日本映画専門チャンネル ハイビジョンシアター>
戦国自衛隊1549」BS・CS初(PPV除く)
リンダ リンダ リンダ」CS初
イン・ザ・プール」CS初
いま、会いにゆきます」CS初(PPV除く)
「春の雪」TV初(PPV除く)


◆11/23 大人の祝日◆
松本清張 傑作サスペンス>
ゼロの焦点/火の記憶
大映東宝座頭市」シリーズ>
座頭市 破れ!唐人剣
<ホリデー社長>
社長道中記/続社長道中記


◆11月のレギュラー◆
<昭和お茶の間ドラマ館>
てるてる坊主(TVドラマ)〔全17話〕#5-#17
新番組スタート!
まんまる四角(TVドラマ)〔全26話〕#1-#7

<監督 黒澤明の仕事>
  虎の尾を踏む男達/悪い奴ほどよく眠る

<ATG・アーカイヴ>
  讃歌/音楽/金閣寺家族ゲーム

<Who’s NeXT?> 
アニムスアニマ/学校の階段

<私が好きな日本映画>
  【ゲスト編】クリス・ペプラー(ナビゲーター、タレント)「マタンゴ
【視聴者リクエスト編】
 ジューンブライド6月19日の花嫁/どぶ川学級/わが青春のとき

<DIRECTORS 第15回行定勲監督>
ひまわり/髪からはじまる物語/メイキング オブ「髪からはじまる物語」
きょうのできごと a day on the planet/春の雪 TV初(PPV除く)

ゴジラ大全集>
ゴジラVSメカゴジラ 
                        
手塚治虫アニメシアター>
手臗迪|遒竜賁鸚蚕駟・譟・2-#4 〔全26話〕(1997)
バンパイヤ #2-#4 〔全26話〕(1968)
鉄腕アトム(新)  #28-#30 〔全52話〕(1980) 
【新番組スタート!】
陽だまりの樹 #1-#3 〔全25話〕 (2000)

<日曜邦画劇場>
   「イン・ザ・プール」CS初
いま、会いにゆきます」CS初(PPV除く)
「春の雪」TV初(PPV除く)
「LAST SCENE(ラストシーン)」