DVD 「さすらい」「アスファルト・ジャングル」

115)「さすらい」 (ミケランジェロ・アントニオーニ
116)「アスファルト・ジャングル」 (ジョン・ヒューストン

さすらい [DVD] アスファルト・ジャングル [DVD]
 115)新品特価1900円に、つい買ってしまう。
 116)中古で500円。「アスファルト・ジャングル」が正規版で500円て‥この作品を初めて知ったのは、藤子不二雄Aの「まんが道」に登場した時。小3ぐらいの頃か。この漫画でかなり映画のタイトルを覚えこんだ。「砂漠の鬼将軍」とか「大いなる幻影」とか「ヴェラクルス」とか。初めて作品と接したのは深夜放送の映画枠で、90年代頭に一時流行したあの最悪なカラーライズ版だった。モノクロ版で見直したのは、随分後になる。因みに藤子不二雄Aがこの作品に影響を受けて「少年クラブ」描いたのが「コンクリートの密林」。