映画 『天使の影』

molmot2006-11-21

第7回東京フィルメックス 特集上映 ダニエル・シュミット追悼上映
269)『天使の影』〔Shadow of Angels〕 (朝日ホール) 不完全鑑賞につき評点なし

1976年 スイス カラー ビスタ 105分
監督/ダニエル・シュミット    脚本/     出演/イングリット・カーフェン
 
 やっぱり平日の真昼間に映画祭に行くのは無理だ。
 今は時間が自分で割合自由に調整できる仕事だから、大丈夫だろうとチケット押さえても、先日の東京国際映画祭でもそうだったが、行けない、時間に間に合わない事態が続出してロクなことがなかった。
 で、フィルメックスのダニエル・シュミット追悼上映は行けるだろうと踏んで混まない平日を選んでチケットを買っておいたが、やはり諸々起こって『ヴィオランタ』は全く間に合わず、続く『天使の影』は頭10分見逃しと、観ていないも同様な結果を招く。たぶん今年、不完全鑑賞やらチケットを無駄にした映画を併せるとDVDのBOXを余裕で買える。
 ダニエル・シュミットに申し訳ない気持ちいっぱいで朝日ホールを後にする。
 最近、一年ぐらい自宅療養が必要な病気を患って、溜まりまくっているDVDを消化するような展開にはならないかと思うことがある。