足立正生の『幽閉者 テロリスト』関連情報&最新作『なりすまし』の動向



 来年正月第2弾として公開される足立正生の35年ぶりの新作『幽閉者』公開に際して、サントラとオフィシャルブックが発売されるとのこと。サントラは参加メンバーからして当然出るとは思っていたが、オフィシャルブックて‥



■『幽閉者 テロリスト』サウンドトラック 2007年1/10(水)発売(HEADZ)

■『幽閉者 テロリスト』オフィシャルブック 12月下旬発売(愛育社)



 足立正生監督作品の音源化はこれが初めてになる筈で(『略称・連続射殺魔』用に録音された富樫雅彦・高木元輝の『ISOLATION』はCD化されているが、音楽系のところ全般に書かれている<映画『連続射殺魔』(1969年/監督:足立正生)のために録音された〜>というのは間違い。大元が間違っているから、そのまま広がっているのだろう。タイトル自体は、ハナから“略称”なのだから、何でも良いと言ってしまえば何でも良いが、一応通念上一般に流通しているタイトルであり、上映、ビデオ共に、『略称・連続射殺魔』と呼称されているのだから、そのまま表記すべきだし、一番の問題は、監督は足立正生ではない。共同製作/足立正生、岩淵進、野々村政行、山崎裕松田政男佐々木守(資料によっては中村光三郎も入っている)とされるのが正しいもので、実質的に足立正生が取り仕切っていたとか、共同監督作品と言っても良いかもしれないが、態々監督の欄に足立正生のみが入っていたりすると疑問に思う。)、『女学生ゲリラ』のジャズ風『君が代』とかとても好きなので音源化して欲しいものだ。

 オフィシャルブックは、『太陽』的なものと言うか、『状況』の足立特集号みたいな感じになるのかなと。

 一方、次回作も既に動いているようで、前々より山野浩一の日記上で、足立正生の新作の脚本を書いているとあったので、時期的に『幽閉者 テロリスト』の脚本だとばかり思っていたが、完成した作品のクレジットは足立の監督脚本なので、改変し過ぎてクレジットを外したとかかなと思っていたが、そうではなく、別の作品であるようだ。それが、『幽閉者 テロリスト』以前に準備していた『十三月』と繋がっているのかどうかは不明だが、現在準備中の作品は『なりすまし』というものだそうで、既に山野浩一による初稿を経た足立の手の入った脚本は完成し、清水一夫がプロデューサーとして参加し、現在出資者を集めているらしい。商業性の強い作品で、ホラーとして売るとのことで、全く想像がつかないが、ある程度の目処は立っているようにも伺え、『幽閉者 テロリスト』の展開次第では実現は早いかもしれない。

アイソレーション(紙ジャケット仕様) ISOLATION(紙ジャケット仕様)