訃報 青島幸男死去

ちょっとまった!青島だァ (双書 時代のカルテ)
 無念。一昨日、新刊の『ちょっとまった!青島だァ』を買ったばかりなのに‥
 晩年は評価が下がったが、往年の才は正統に評価されなければならない。あれだけやりたい放題で嫌味にならない青島幸男は好きだった。もっと長生きするものだとばかり思っていた。
 自分にとってはリアルタイムは幼少時に見た『意地悪ばあさん』(都知事退任後直ぐに『意地悪ばあさん・リターンズ』をやったのは凄かったが、ただアレは、青島幸男の『意地悪ばあさん』ではなく、前都知事青島幸男の『意地悪ばあさん』になっていたのでつまらなかった)。木村拓哉との『TV's HIGH』がバラエティでの最後の輝きだったか。
 60年代の僅かに残っているTV番組のアーカイヴ、映画において青島幸男の凄さを後から知った世代である。
 追悼関係はテレビなら当然、日本テレビが充実するであろうから注目である。

http://www.sanspo.com/sokuho/1220sokuho022.html