『プリースト判事』『若き日のリンカン』

7)『プリースト判事』(ジョン・フォード) 
8)『若き日のリンカン』(ジョン・フォード) 

若き日のリンカーン [DVD]
 で、ダイソー菊池寛を手に取っていたら、横の棚にDVDが置いてあって、随分前にもDVDが置いてあったのは見かけたことがあったが、劇映画が置いてあるのは初めて見た。しかも、ダイソーが出しているシリーズは300円でジョン・フォードがあるので驚く。300円なので試しに買ってみる。
 パブリックドメインDVDは、カラー作品と適切な価格で出ているものは、正規版で買えば良いと思っているが、未DVD化・モノクロ・あまりに高いもの・B級作品などは、PDで良いんじゃないかと思っているが、ま、買ってみるまで画質、スーパーの当たり外れが激しいので、その程度のものと思うようにしている。
 今回買ったものでは、『若き日のリンカン』(日本公開題は正式には『若き日のリンカーン』)の画質は良好だった。『プリースト判事』は焼付けた字幕だったので、どこからか回ってきたプリントをテレシネしたらしく、画質は相当悪い。しかし、国内ではビデオにもなっていないようなので貴重ではあるようだ。