『恐怖の足跡』

1)『恐怖の足跡』〔CARNIVAL OF SOULS〕 (DVD) ☆☆☆★★★

1962年 アメリカ モノクロ スタンダード 84分

監督/ハーク・ハーヴェイ     脚本/ジョン・クリフォード     出演/キャンディス・ヒリゴス シドニー・バーガー フランセス・フェイスト アート・エリソン スタン・レヴィット

恐怖の足跡 [DVD] 恐怖の足跡/ナイト・タイド(2 in 1) [DVD] 恐怖の足跡 [DVD]

 随分前に知り合いん家で見せて貰って傑作だなと思って、DVD欲しいなと思いつつ、高いんで敬遠していたら、パブリックドメインの500円DVDで出たので購入した。画質はまあまあ、字幕は最悪というところだが、作品の素晴らしさは損なわれず。
 やはり、キャンディス・ヒリゴスの表情からして恐ろしい。このヒト、眼球が怖いのだ。ちょいロンパリな感じで、焦点がズレていることで恐ろしさが高まる。

 車が橋から落下し、捜索しても見つからないという中、キャンディス・ヒリゴスが川から泥まみれになって出てくるロングショットが怖い。何度か反復される車の走りを正面から捉えたショットだけでも怖い。