『極私的エロス・恋歌1974』

48)『極私的エロス・恋歌1974 ニューバージョン』(原一男) 

極私的エロス・恋歌1974 [DVD]
 原一男のDVDは、『ゆきゆきて、神軍』だけ、発売されて直ぐ購入したものの、それ以外は『全身小説家』を中古ビデオで75円で買ったという記憶以外、購入していない。単純に高いからで、しかも『ゆきゆきて、神軍』のDVDを買って分かったが、テレシネをやり直しているわけではなく、嘗てのビデオ版のマスターからの流用なので、元が16mmということもあるし、特に画質が劇的に綺麗になっているわけではない。そんなわけで、『さようならCP』も『極私的エロス・恋歌1974』も、DVDは中古がちっとも安くならないこともあって見送っていた。ダビングしたビデオテープで良いと。第一、そう何回も頻繁に見返したくなるような気分になる映画ではない。
 ガンダーラ帰りに通り道のレコファンに偶々寄ったら、『極私的エロス・恋歌1974』が33%OFFとかで三千円ちょいだったので購入。一瞬迷うも、ガンダーラ映画祭開催中だし、客や、会場に居た監督で見つけ次第買いそうなヒトも居たことだし、次来た時はないな、と。一体私は、何の強迫観念を受けてDVDを買っているんだろうか…。
 とは言え、『極私的エロス・恋歌1974』は、かなり好きな作品なので、まあ、良かったかなと。