DVD発売

■『市川崑物語』と『犬神家の一族』(2006年版)
 昨年末に公開された『市川崑物語』と『犬神家の一族』のDVD発売日が決まる。
 『市川崑物語』は6/29発売。価格は税込み4,935円。本編の他に、特典ディスク、アウターケース、市川崑岩井俊二描き下ろしポストカードなどが付く。
[rakuten:dvdirectz:10369229:detail]市川崑物語 [DVD]


 『犬神家の一族』(2006年版)は、7月6日発売で、通常版と3枚組みの豪華版が発売される。詳細は不明だが、3枚組みの方は、2006年版と1976年版が夫々収録され、特典ディスクにメイキングや両版を比較検証するコンテンツが入るらしい。価格は噂では、通常版が3990円、豪華版が約8千円。
犬神家の一族 通常版 [DVD] 犬神家の一族 完全版 1976&2006 (初回限定版) [DVD] 
 
 一応、市川崑の新作且つ石坂浩二金田一なのと、岩井俊二市川崑のドキュメンタリーを撮ったというので、半ば義務的に昨年のベスト1,2に据えたが、予想していたとは言え、DVDが高いので溜息が出る。その時点で金があろうが無かろうが絶対的に買わねばならないのだと思うと、もう4年近く前だったか、棚の並び的な理由だけで再発の『ラブ&ポップ』と、全く不要な『式日』のDVDを買わされた時ほどまでは辛くないにしても、義務的購入の辛さが身に染みる。
 
 『市川崑物語』は、公開時には書かなかったが、はっきり言って、スカスカの文字画面に依存した作りにはかなり疑問を覚え、『リリイ・シュシュのすべて』で文字と画面を拮抗させた同じ監督とは思えなかった。それでも和田夏十とのラブストーリーへと転化させ、泣かされたが。
 とは言え、アレを4,935円とは法外も良いところで、『犬神家の一族』の特典にでも入れてしまえと言いたくなる。
 
 『犬神家の一族』(2006年版)で豪華版が出るのは良いとしても、1976年版も収録されるのが辛いところで、というのも、昨年末に発売された『犬神家の一族 コレクターズ・エディション』を買ってしまった身としては同じモノがダブルわけで、既にビデオ、LD、初回DVD、コレクターズ・エディションDVDと買い直し続けている身には、更に増えるのかと思うと気が重い。ニューマスターならまだ付加価値を見出すことが出来るが、半年しか開いてないのに旧作のニューマスターを作ることはないだろう。今後もブルーレイになろうともこういう状況が続くのかと思いとウンザリする。と言って、買わないワケにもいかないのが辛い。しかし、8千円て…。

 案外、いちばん楽しみにしているのは同月に出る↓だったりする。7月は犬神三昧となる。コレも海賊版を持っているので買い直しに近いが、まあ、画質は一気に向上するであろうから、買わねばならない。

犬神の悪霊 [DVD]

犬神の悪霊 [DVD]


■廉価版DVD『ヒッチコック劇場』と『ヒッチコック クラシック セレクション』
 あのバカ高かった『ヒッチコック劇場』のDVDと、英国時代の初期作が、ユニヴァーサルから廉価版で各1500円で出るのだから、本来は喜びたいところだが、嬉しさも半分ぐらいなのは、『ヒッチコック劇場』の半分を先月割引していたので買ってしまったからで、4000円と1600円で購入したが、今度廉価版の定価が1500円なことを考えると、実質的には3000円という換算になるが、千円損して、1400円得してという感じなので差し引きで考えると、そう気落ちすることもないが、それでも、購入時期が悪かったとは思う。
 それでも、まだ買っていなかった『ヒッチコック劇場: 第三集』『ヒッチコック劇場: 第四集』が安価で買えるようになったので良かったが。
 ついでに、英国時代の初期作も一気に発売される。これは他社からも出ていたが、中古ビデオで持っていたりしたので購入が微妙だったが、海外で発売されている盤にも日本語字幕が多少問題がありつつもついているので、そちらが激安だったので取り寄せようかと思ったりもしていたが、ユニヴァーサルから廉価版で出るなら、こちらで買った方が良い。

ヒッチコック劇場: 第一集: 1』
■生と死の間 監督:ヒッチコック 出演:ジョセフ・コットン
■ぺラム氏の事件 監督:ヒッチコック 出演:トム・イーウェル
■酒蔵 監督:ヒッチコック  原作:ジョン・コリア 出演:ジョン・ウィリアムズ

 

ヒッチコック劇場: 第一集: 2』
■もうあと一マイル 監督:ヒッチコック 出演:デヴィッド・ウェイン
■賭 監督;ヒッチコック 原作:ロアルド・ダール 出演:キーナン・ウィン
■神よ許し給え 監督:ヒッチコック 原作:ヘンリー・スレッサー 出演:クロード・レインズ


ヒッチコック劇場: 第二集: 1』
■兇器 監督:ヒッチコック 原作:ロアルド・ダール 出演:バーバラ・ベル・ゲデス
■亡霊の見える椅子 監督:ヒッチコック 出演:ジョン・ウィリアムズ
■女性専科第一課 監督:ヒッチコック 原作:ロアルド・ダール 出演:オードリー・メドウズ


ヒッチコック劇場: 第二集: 2』
■毒蛇 監督:ヒッチコック 原作:ロアルド・ダール 出演:ジェームズ・ドナルド
■殺人経験者 監督:ヒッチコック 出演:ローレンス・ハーヴェイ
■バアン!もう死んだ 監督:ヒッチコック 出演:スティーヴ・ダン


ヒッチコック劇場: 第三集: 1』
■復讐 監督:ヒッチコック 出演:ラルフ・ミーカー/ヴェラ・マイルズ
■雨の土曜日 監督:ヒッチコック 原作:ジョン・コリア 出演:サー・セドリック・ハードウィック
■越してきた人 監督:ヒッチコック 出演:ロバート・ホートン


ヒッチコック劇場: 第三集: 2』
■黄金のセダン 監督:ロバート・スティーブンス 出演:ジェシカ・タンディ
■事故死構成法 監督:ハーシェル・ドハーティ 出演:ウィリアム・シャトナー
■渇き 監督:スチュアート・ローゼンバーグ 出演:バート・レイノルズ
■狂神の炎(ボーナス・エピソード) 監督:ジョセフ・べヴニー 出演:ピーター・フォーク


ヒッチコック劇場: 第四集: 1』
■完全なる犯罪 監督:ヒッチコック 出演:ヴィンセント・プライス
■アルプスの悲恋 監督:ヒッチコック 出演:ジェームズ・ドナルド
■会葬者 監督:ロバート・スティーブンス 出演:チャールズ・ブロンソン


ヒッチコック劇場: 第四集: 2』
■脱税夫人 監督:ブリタイン・ウィンダスト 出演:ロジャー・ムーア
■悪徳の町 監督:ポール・ヘンリード 出演:ウォルター・マッソー
■指 監督:ノーマン・ロイド 原作:ロアルド・ダール 出演:スティーブ・マックィーン
■ひき逃げを見た(ボーナス・エピソード) 監督:ヒッチコック 出演:ジョン・フォーサイス



ヒッチコック クラシック セレクション: 1』
■リッチ・アンド・ストレンジ 出演:ヘンリー・ケンドール/ジョーン・パリー 1932年作品 本編約92分
■スキン・ゲーム 出演:エドマンド・グウェン/C・V・フランス 1931年 本編約88分
■第十七番  1931年 本編約61分


ヒッチコック クラシック セレクション: 2』
ヒッチコックのゆすり 出演:アニー・オンドラ/ジョン・ロングデン 1929年 本編約82分
■殺人! 出演:ノーラ・ベアリング/ハーバート・マーシャル 1930年 本編約105分


ヒッチコック クラシック セレクション: 3』
■農夫の妻 ※サイレント作品 出演:ジェームスン・トーマス/リリアン・ホール=デイヴィス 1927年 本編約98分
■マンクスマン ※サイレント作品 出演:カール・ブリッソン/マルカム・キーン 1928年 本編約90分


ヒッチコック クラシック セレクション: 4』
シャンパーニュ ※サイレント作品 出演:ベティ・バルフォア/ゴードン・ハーカー 1928年 本編約107分
■リング ※サイレント作品 出演:カール・ブリッソン/リリアン・ホール=ディヴィス 1927年 本編約89分