『知ってるつもり?! 「連合赤軍事件・永田洋子」』『お宝TVデラックス 笑いの力』

知ってるつもり?! 「連合赤軍事件・永田洋子」』[2000.11.05 放送] (TV→DV) 

2000年 日本 日本テレビ カラー スタンダード 分
演出/    構成/     出演/関口宏 水野美紀 泉谷しげる

 何で態々DVテープに録画してあるのか7年前の自分の行動ならが良く分からんが、出てきたので観る。日テレって、やたらと赤軍関係の特番とか多かった。『知ってるつもり?!』もこの手の特集が多かったような。佐々木守がブレーンで入っていたことも無関係ではないだろう。



お宝TVデラックス  笑いの力』[2007.06.09 放送] (TV→HDD) 

2007年 日本 NHK カラー スタンダード 分
演出/    構成/     出演/岡本麗 清水圭 磯山さやか 藤本義一 大橋巨泉 前田武彦 楠トシエ

 
 『巨泉・前武ゲバゲバ90分!!』を流すというので観る。NHKは近年アーカイヴ番組が多いのでケッコーなことだとは思うが、こういった部分的に流すだけの番組は好みではないので殆ど見ないし、大体高山哲哉アナの喋り方が大嫌い(結婚式やイベントの司会をやってる若い奴でこの喋りの真似が多いのも不快)なので、極力見たくないが、巨泉と前武さんが揃うというので見る。
 ゲバゲバについては番組後半40分ほどで特集。
 Vを幾つか流していたが、サイトギャグ連発のコントはこれまでにも回顧番組で何度か見たものが大半だったので、特に目新しさはなかったが、番組1回目と3回目の生放送部分、つまりは21時00分からの10分間の生放送部分を長めに放送したので、僅かにその箇所の雰囲気を確認することができた。1回目は、小林信彦がココで二人のフリートークがかみ合わずテンポが落ちたと評していたが、短くしか見れなかったので分からなかった。3回目は10月21日に放送されている、それも1969年の、となれば当然新宿騒乱の夜なワケで、二人のトークは必然的にストックホルムのデモやゲバルトといった話題になり、小田急の屋上にカメラを吸えたクルーを呼ぶ。画面には新宿をデモする五千人の一団が俯瞰で映し出され、普段とは異なる新宿の夜を映し出す。サイトギャグを130連発で放送しつつ現在と切り結ぶ手法に驚きつつ、正しくヴァラエティ番組であることを思う。
 井原高忠のインタビューをハワイで取ってきたり、巨泉前武をスタジオに呼ぶなど(巨泉が議員になった時に井原は、週刊誌上でかなりキツく批判していたが、巨泉にあそこまで言えるのは井原しか居ないのだからそうなる)丁寧な作りにしてあるのは好感が持てるだけに、40分しかないのが惜しかった。本来は年に一度、日テレはアンソロジー番組を放送して、ホストに巨泉前武を出してくるぐらいのことをすべきだと思うが。
 しかし、映像はどれぐらい残っているのかと思っていた『巨泉・前武ゲバゲバ90分!!』の1回目、3回目の生放送部分も残っているなら、ソフト化も是非してもらいたいと思う。