『忠次旅日記・復元版』『ヘリウッド』『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』

molmot2007-10-21

第20回東京国際映画祭
ニッポン・シネマ・クラシック  トークショー:品田雄吉×佐久間良子

 一応告知は書いてあるものの、殆ど目につかない為に、上映前にトークショーがあるなどとは全く知らなかった。遅れそうになったヒトは幸いだが、その後予定のあったヒトは大変だったのではないか。何せ30分以上上映終了が押すのだから。
 ともあれ、佐久間良子がいきなり出てきたので驚いたが、『忠次旅日記』とは何の関係もなく、今回の特集で上映される『越後つついし親不知』の出演者としての登壇だった。ハナシ自体は興味深いものが多く、『白蛇伝』の例の実際に演技して、それをアニメに起こすハナシも語られたので嬉しかったが、その他の巨匠たちとの仕事のハナシには、改めて東映佐久間良子を意識した。しかし、自分にとって佐久間良子は何といっても『病院坂の首縊りの家』であり、『細雪』である。などと思っていたら、品田の雄吉っあんが、終盤で何を思ったか、最近は映画にはあまりお出になりませんね、と最後に出た作品―どうせ『遺産相続』辺りを言うのかと思いきや、唐突に雄吉っあんが、『病院坂の首縊りの家』と口にし、佐久間良子も『病院坂の首縊りの家』と口に出して繰り返し、市川先生とは『細雪』が、とまで言ったので、市川崑信奉者としては、偶々聞いてたトークだが、来て良かったと喜ぶ。

290)『忠次旅日記・復元版』 (シアターコクーン) ☆☆☆☆★★

1927年 日本 モノクロ スタンダード 95分
監督/伊藤大輔    脚本/伊藤大輔    出演/大河内伝次郎 中村英雄 中村吉次 阪本清之助 市川市


ANOTHER SIDE OF CINEMA PLACET
291)『ヘリウッド』 (一角座) ★★★

1982年 日本 シネマ・プラセッ カラー ビスタ  85分
監督/長嶺高文     脚本/長嶺高文     出演/斉藤とも子 青地公美 羽仁未央 佐藤B作 小倉隆生 遠藤賢司

ヘリウッド [VHS]

ヘリウッド [VHS]

292)『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』  (新宿ミラノ座) ☆☆☆★★★

2007年 日本 カラー  カラー ビスタ 98分
総監督/庵野秀明    監督/摩砂雪 鶴巻和哉    脚本/庵野秀明    声の出演/緒方恵美 林原めぐみ 三石琴乃 山口由里子 立木文彦

 必要があって再見。前回は初日でシネコンの最前列近くの左端で見せられたが、今回は公開から既に日が過ぎて、更に日曜最終回かつミラノ座ということもあって、席は余裕だったのでど真ん中で鑑賞するが、印象は1回目と大きくは変わらず、やはり面白かった。むしろ初回はオリジナル版とどこが同じでどこが違うかに気を取られていたので、30分枠の完成度の高いエピソードを再構成して90分で見せる場合の弊害や、引っかかる点もあったが、今回純粋に新劇場版のみ単品で観ると、流れは違和感なく観れた。更にもう一回繰り返し観ても良いなと…などと10年前の1日中映画館でエヴァ観てるような状況がぶり返しそうで怖い。