『中学生日記』『ブレードランナー』

228)『中学生日記』 (山下敦弘) 
229)『ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション』 (リドリー・スコット) 

中学生日記 [DVD]

中学生日記 [DVD]

 
 228)遂に発売された山下敦弘版『中学生日記』を購入。
 昨年12月8日、東京国際フォーラム・ホールD1で、ほとんど誰も居ない中で上映された『中学生日記』を観て、あまりの可笑しさに笑い転げた。本当に笑い過ぎて腹が痛くなり、笑い過ぎて涙が出たのだ。これは映画史に残る大爆笑映画だと思った。しかし、自分は客が居ないのを残念に思っただけに過ぎないが、そのことを悔いて、DVD化してくれた人たちがいるのには感謝するしかない。それも、単に山下敦弘のレア作をDVDで出したというだけに終わらせず、QBBとのコラボを実現させ、紀伊国屋DVDの分厚いライナーを逆手に取ったようなDVD+BOOKに仕上げ、しかも価格を相当抑え込んでくれているのが有難い。
 『童貞。をプロデュース』公開前のオールナイトで本作が上映された際に初めて観た知り合いの某嬢は、観た直後に、これはDVDにならないのか、もう一度観たい、と呟き、DVD発売直後に即購入して、この値段は凄いとメールしてきた。辛酸なめこ先生の作文が最高だ、とも書き添えて。自分も本の方をめくってみて、QBBの漫画も凄いが、辛酸なめこの中学時代の作文が凄まじいので噴き出した。映画『中学生日記』のテイストがそのまま作文になっている。
 DVD化で、あらゆる人々に本作を観てもらうことができるのが我が事のように嬉しい。自分としては兎に角、笑えるから買って観てとしか言えない。

『中学生日記』感想


1『中学生日記』DVD-BOOK☆へぼへぼコマーシャル /2参考動画:『山下敦弘の私的演出術』


 229)買わないわけにはいかないので、「『ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション」を購入。1万円ほど。しゃーないという素振りをしつつ相当テンションは上がる。何せようやく劇場版・完全版がDVD化されたからで、長らく劇場版はLDで、完全版は持っていない、最終版は初期のDVDで、という状態だっただけに、今回は更にワークプリント、ファイナル・カットも加わり、5回もこの映画を観るんかとウンザリするような嬉しいような。ファイナル・カットの劇場公開に行けなかったのが心残りだったが、せめてDVDで繰り返し観たい。

1.リドリー・スコットが製作25周年を記念して再編集。『ブレードランナー ファイナル・カット』(2007) 初ソフト化

2.劇場公開前のリサーチ試写で使用された、オリジナル本編『ブレードランナー』ワークプリント(1982) 初ソフト化

3.オリジナル劇場版『ブレードランナー』(1982) 初DVD化

4.オリジナル版から削除された残酷シーンなどを追加したインターナショナル劇場版『ブレードランナー 完全版』(1982) 初DVD化

5.音声・画質初リマスター『ディレクターズカット/ ブレードランナー 最終版』(1992)