あの監督のこと

 1月28〜30日の無銭飲食(とされている)を、ホテル側が4月末に届けを出したという辺りが気になりますね。
 そういえば、ネット界隈で『天皇伝説』の上映が話題になったのは、4/29〜4/30にかけてが第一報でしたな(私が街頭ポスターを実際に目撃したのは4/30。この辺りから貼られて上映が告知され始めたのでしょう)。
 偶然なのか、はたまた必然なのか。
 逮捕された映画監督といえば、足立正生シャクシャイン像台座損壊事件)や長谷川和彦(飲酒事故で半年間収監)なども有名ですが、大島渚も『飼育』撮影時に撮影終了1日前に宿の女中を殴ってクランクアップと同時に逮捕されました。逮捕された映画監督を並べてみると良いかもしれません。
 あるいは、逮捕された映画評論家を並べていっても面白いかもしれません。個人的に最近興味があるのは、かつて詐欺事件で捕まったことが今でも語り草になってしまっている自分が生まれる前に全盛期を迎え消えていった増田貴光とか、詐欺まがいのことをやって警察に呼び出されていた若き日の杉浦孝昭とか、映画評論家の場合はホモで詐欺が多いかもしれません。
 とりあえず、『ノモンハン』『天皇伝説』の上映には、中止の報が入らない限り現地に向かいたいと思います。