『山中貞雄作品集』

(38)『山中貞雄作品集〈全1巻〉』山中貞雄

 かつて実業之日本社から出ていた全3巻+別冊1巻の『山中貞雄作品集』を、再編集して一冊にまとめた同じく実業之日本社から発売された『山中貞雄作品集〈全1巻〉』は、寝ている人の頭の上に落とせばかなりの確立で殺せるほど分厚い。98年に発売された際は学生だったので学校内の書店でも何度も立ち読みしながら欲しい欲しいと思いつつ、一万円という定価には躊躇させるだけのものがあった。しかし、現存する山中のシナリオを全作収録した書だけに、現在のところ3本しか観ることが出来ない山中貞雄を知る手がかりは、ここに掲載されているシナリオを常に何度も読むしかない以上は買うしかない。しかし、やはり高い。と言っている内に書店では入手しずらくなってきた。
 近所の古書店に状態の良い本書が入って来たので、箱入りの本書を取り出しながら、どうかせめて半額に、と思いつつ開いてみると6千円。高い。高いが旧『山中貞雄作品集』の古書価格の高騰ぶりを考えても、また本書の古書価格の平均を見ても、6千円ならかなり安い方だ。というわけで、若干の抵抗はありつつも汚れが全くない状態も良いことだしと購入。これで存分に山中脚本を読めると喜ぶ。

山中貞雄作品集〈全1巻〉

山中貞雄作品集〈全1巻〉