『酒場#7「汀」 渚ようこ新宿コマ劇場公演「新宿ゲバゲバリサイタル」』(☆☆☆★★)

イメージフォーラムフェスティバル2009
Eプログラム
(86)『酒場#7「汀」 渚ようこ新宿コマ劇場公演「新宿ゲバゲバリサイタル」』
☆☆☆★★ パークタワーホール
監督/かわなかのぶひろ   出演/渚ようこ 若松孝二 山谷初男
2009年 日本 カラー 70分

 昨年、新宿コマ劇場でデビュー以来念願のリサイタルを開いた渚ようこの新宿コマでの公演を追ったドキュメンタリー。同時に新宿コマと、かわなかのぶひろとの関係性も示される。何か実験映画的手法が使われているのかとも思ったが、正面から描いたドキュメンタリーになっていて、非常に面白かった。楽屋に佇む若松孝二山谷初男三上寛の姿を捉えたシーンも良かった。リハーサルを繰り返す内藤陳の姿も良い。リハーサルでまるで別人の如きノーメイクの渚ようこが唄っている姿が印象的だった。
 上映後、かわなかのぶひろ×渚ようこ×内藤陳のトークイメージフォーラムの上映会とは思えない話題に終始したので笑う。その後、渚ようこ×高橋ピエールでミニライブ。2曲唄ったがラストは『ここは静かな最前線』だったので良かった。