DVD 「ヒッチコック・シグネチャー・コレクション」「CASSHERN」

1)「ヒッチコックシグネチャー・コレクション」
2)「CASSHERN

ヒッチコック・シグネチャー・コレクション 〈6枚組〉 [DVD] CASSHERN [DVD]
1)には「ダイヤルMを廻せ! 特別版」「見知らぬ乗客 スペシャル・エディション (2枚組)」「間違えられた男 特別版」「舞台恐怖症 特別版」「私は告白する 特別版」が収録。当初は「海外特派員」と「スミス夫妻」も収録される筈だったが中止になった。「海外特派員」は紀伊国屋から発売されているので疑問だったが果たしてその通りになってしまい、商業的に厳しい作品をDVD化してくれている紀伊国屋には感謝しているもののメイキングや特典満載且つ安価のワーナーと、本編のみ収録で五千円する紀伊国屋では当然ワーナーで発売して欲しかったという思いが残るが、近くそうなることを願いたい。
 ようやく「ダイヤルMを廻せ!」がDVD化されたのが幸いで、「見知らぬ乗客」は同じくワーナーからDVD初期時代に発売されたのを持っているが(両面一層という今や使用されることのないオーサリングで、片面が終わると裏返してやらなければならないというLD時代に引き戻される盤だが、それを利用してアメリカ版とイギリス版を収録していた。今回の再発売版は当然片面2層且つ2枚組。)この際だからとBOXで購入。旧版の「見知らぬ乗客」は売ることにする。
 2)を買うと宣言すると周りから呆れられ、実際自分はこの映画は相当不出来だと思っているし、その旨ここでも記したが、同じく凡作の手塚眞の「白痴」同様この手の映画、即ちイベント映画、第二次大戦が続いたままの世界観、作者の思い入れが強すぎて思い切り失敗している映画には弱い。ついついDVDに手を出してしまう。と言ってもヒッチBOXを買ったポイントやこれまでの分を思い切り利用して直接金銭的被害を最小に留めることができたのでさほど辛くはないが。そういう意味で、不出来だと思いつつ小学生の頃に妙に惹かれた「天と地と」も当然DVDを買う。