市川崑・実相寺昭雄・松尾スズキ・山下敦弘らの新作「ユメ十夜」

 てっきり実相寺の単独監督だと思っていたら、11人の監督によるオムニバスだそうで、これがまた「乱歩地獄」みたいな実相寺以外はゴミな作品になったらどうしようかと思ったが、何と市川崑が参加するは、「恋の門」が秀作だった松尾スズキ(「夜の舌先」も悪くはなかった)、更には山下敦弘も参加するという破天荒な布陣で、敢えて共通点を挙げれば、平気で非映画的とされることをやってのける人達というところであろうか。他の監督が誰なのか気になるところだが、初めて映画を撮るようなPV系、CM系のタチの悪いのが連れ込まれていないのを祈るのみ。 
 市川崑は今年90歳。未だ新作に接することができていることの幸せを感じつつ待ちたい。例の新作が本当なら12月13日の東宝新作ラインナップ発表に入っている筈。無ければガセ。