DVD 「アレックス」「ベトナムから遠く離れて」

2)「アレックス」
3)「ベトナムから遠く離れて」

アレックス プレミアム版 [DVD] ベトナムから遠く離れて [DVD]
 2)世代的に丁度ミニシアター系列の作品を観るようになった時に出てきたのが「カルネ」だった。中篇だが、妙な盛り上がりが聞こえてきて、神戸のabシネマで観た。チラシに豊川悦司竹中直人の興奮したコメントがあったのを思い出す。豊川が「カルネ」みたいなのをと岩井俊二に持ちかけて作ったのが「undo」。しかし、ギャスパー・ノエで感心したのは「カルネ」だけで、続編の「カノン」はカノンがかかる瞬間だけが素晴らしいという凡作だった。製作、撮影を担当した「ミミ」も凡作だったので、結局「アレックス」は予定がとうとう合わずじまいで見逃したままだった。家にビデオがあるのだがそれすら観ないまま。中古で通常盤が1480円だったので買いかけたら、特典ディスク付きが1800円だったので、こちらを購入。特典ディスクには、
ギャスパー・ノエ監督短編作品 ・ミュージック・クリップ(”STRESS”、”OUTRAGE”2曲)
・削除シーン
・特殊効果解説
・フランス版特報
・フランス版予告編
モニカ・ベルッチのパリジャンケット
・ヴァンサン&ギャスパー来日インタビュー
 が入っているそーである。短篇とPVが気になった。
 3)クロード・ルルーシュゴダールアラン・レネ等が参加しているが、ここらはもう買ってじっくり観ないと1回観たぐらいでは何とも。決して飾りにはしない。