映画(TV/VIDEO/LD/DVD)「ジャッカルの日」「処女ゲバゲバ」

13)「ジャッカルの日」〔THE DAY OF THE JACKAL〕(DVD) ☆☆☆★★

1973年 イギリス フランス カラー ビスタ 142分 
監督/フレッド・ジンネマン     脚本/ケネス・ロス     出演/エドワード・フォックス ミシェル・ロンズデール アラン・バデル トニー・ブリットン シリル・キューザック
ジャッカルの日 [DVD]

14)「処女ゲバゲバ」 (DVD) ☆☆★★

1969年 日本 若松プロダクション パートカラー シネマスコープ  66分 
監督/若松孝二   脚本/出口出大和屋竺 )    出演/谷川俊之 芦川絵里 林美樹 大和屋竺 木俣堯喬

 何度も観ているが、やはり今回のDVDは良い状態でテレシネされているので嬉しい。
 とは言え、作品としては実はそう好きではなく、大和屋自身が監督するか清順がやっていればもっと、と思うのだが、一般的には若松作品の上位に入ることが多い。
 特典のスチールに何枚か撮影風景が入っているのだが、笑ったのは御殿場で撮影しているから自衛隊も身近に居たという訳で、例の芦川絵里が全裸で十字架に張り付けられている後方を戦車が走っているのが一枚あった。慌てて芦川に秋山道男が毛布を掛けていた。同時撮影の「女学生ゲリラ」のタイトルバックにもふんだんに戦車が登場、しかも使用料タダというピンクらしい逞しさで豊かな画面が形成されていた。