DVD 「ええじゃないか」「赤い橋の下のぬるい水」

57)「ええじゃないか」(今村昌平
58)「赤い橋の下のぬるい水」(今村昌平

ええじゃないか [DVD] 赤い橋の下のぬるい水 [DVD] 
 死んだから直ぐ次の日に買うなんて不遜でしかないと思うし、そーゆー軽薄な真似をする子ではないのだが、まあまあ一応以前に取り決めたイマヘイDVDコンプリートの道への過程ということで。
 57)「復讐するは我にあり」と共に廉価版が昨年出たが在庫のみ販売なので、亡くなったせいで店頭から消えては不味いと慌てて購入。2500円也。
 因みに映画の中でええじゃないかの踊りを初めて観たのは「ええじゃないか」でも「竜馬暗殺」でもなく、「幕末純情伝」のラッキィ池田振り付けによる、ええじゃないかという世代的不幸を背負っているが、不出来な作品とは言え、沖田総司はBカップなノリは好きだった。
 58)中野ブロードウェイで中古1800円だったので即購入。ここらへんのDVDは定価が五千円とか、とんでもない価格がついていて、とても定価では買う気が起きない。本来気楽に観て楽しめる作品だけに、なかなか手の届かない価格設定は不満。
 追悼気味にモロモロ観ていきたいが、これまでイマヘイ一気観とかしたことないだけに、あんな濃厚な作品ばかり連続して観て大丈夫かという思いもある。
 ここで、ふと、そーいや「カンゾー先生」のロケ見に行ったんだと思い出した。岡山県牛窓へ。時間の関係で僅かの見学だったせいで忘れかけていたが。かなりのロングでイマヘイを見た。メインの役者が絡むシーンではなかったので、どのシーンだったかもはや覚えていないが。ま、3時間あったのを1時間切っているから、本編にあったシーンかどうかすら怪しい。 
 そーいえば、今村プロ製作の「東シナ海」がシネマアートン下北沢で上映される。
http://www.cinekita.co.jp/lineup/okinawa3.html
 未見なので、ようやく観られると楽しみにしながら今村昌平は新作撮らないのだろうかとか思っていたのだが‥