「犬神家の一族」特報公開

molmot2006-08-31


http://youtube.com/watch?v=7ntoFJO_rks
http://www.inugamike.com/movie.html


 「ラフ」公開時から劇場で流れ始めたとは聞いていたが、長澤まさみ目的で行くつもりだが、シネコンで観ると系列の予告をまとめてやるかどうか不確かなので、公式サイトに載るのを待っていたが、数日前にアップされたものの、観れない状態が続いていて、ようやく観れた。
 特報としての完成度は置くとして、カット変わりが早過ぎるので、とりあえず5回程観たが、リメイク版の雰囲気は感じられるのではないか。64歳のオッサンに走り回らせているなあ、と。後、寄るとどうしても金田一の顔の皺や首筋がやはり年齢を‥10年前なら未だそう老け込んでなかったが。
 深田恭子坂口良子枠に持ってきたのは正解ではないだろうか。豪華な使い方過ぎるが。後は池内万作伊丹十三的演技を市川崑の作品でやってることに期待できそうだということぐらいか。
 因みにラストカットの例の湖の逆さ突き刺し死体カットは、特報では前作を流用とのこと。本編でもカット毎に唐突に30年前のカットがインサートされて、「ハウルの動く城」みたいに急に老けたり若返ったりしたら凄いけど。
 時間があれば、せっかくなのでDVDリリースで可能になった市川崑金田一シリーズ全作特報解析とかやりたいなと。予告と違って未だ撮影前や撮影中なので、特報用の本編にはないカットがかなりあるので、面白かったりするので。
 しかし、スケキヨマスク、今回は白過ぎるだろ。