DVD 「TAKESHIS'」「砂漠の流れ者/ケーブル・ホーグのバラード」「ビリー・ザ・キッド 21才の生涯」

112)「TAKESHIS'」 (北野武
113)「砂漠の流れ者/ケーブル・ホーグのバラード 特別版」 (サム・ペキンパー
114)「ビリー・ザ・キッド 21才の生涯 特別版」 (サム・ペキンパー

TAKESHIS' [DVD] 砂漠の流れ者/ケーブル・ホーグのバラード 特別版 [DVD] ビリー・ザ・キッド 21才の生涯 特別版 [DVD] 

  112)新品特価2500円だったので購入。最近の北野作品は千円台まで落ちるのでそこらで買おうかと思っていたが、まあ手頃だったので。公開時に書いた通り、「HANA-BI」以降では最も好きな作品だと思ったが、周りからはエーっと言われた。まあ、手放しというわけではないにしても、どうも観客へ迎合し始めて、極めてつまらない科白が入り込んで来るようになってから北野作品は魅力を失った。「HANA-BI」で言えば、大杉漣が絵を描く動機を語り始める箇所でのつまらない説明科白で引いてしまった。では、「TAKESHIS'」がそんなに良いのかと言うと、つまらない箇所は多いが、久々にやりたい放題やっていて好感が持てた。本当は予定通り「ソナチネ」の後ぐらいにやっていれば、余計なモノが入ってこないシンプルな秀作になった気がする。ともあれ、再見して観方が変わるかどうか。

 113)、114)、690円のペキンパーって、店頭からかなり消えているのだが。数軒回って、夫々別の店で1枚だけ残っていたのを発見する。こないだ出たばかりだし、いくら安いとは言え、「砂漠の流れ者」を一部が熱狂的に買いに行くとしても、そうヒトがたかるとも思えないが。ともあれ、今回の690円ペキンパーは買い集めることができて安心する。