映画 『LOFT』『ローズ・イン・タイドランド』

molmot2006-12-07

 徹夜明け状態のまま、朦朧と目黒くんだりまで、頭数分を見逃した『LOFT』の再見と、見逃しの『ローズ・イン・タイドランド』の2本立てという絶好の2本立てだったので向かう。
 が、2本とも何度か寝てしまったので、行った意味が全くなくなってしまい、非常に落ち込んだ気分で劇場を後にする。何しに来たんだか。
 まあ、『LOFT』は見逃しの冒頭を確認できたので、一応全部繋がったが、そんな往年の蓮實重彦じゃあるまいし、前半観てから、また今度時間ある時に後半を観るみたいな器用な真似はできないし、鬱々たる気分となる。例の木の横でのあの素晴らしい逮捕劇の箇所は見事に寝ていて見逃すし。よほど『LOFT』とは相性が悪いのか。こうなれば意地でも即DVDを購入してやる。
 『ローズ・イン・タイドランド』も前半はかなり寝てしまったので何も言えず。
 映画館へ行くのが嫌になった。

281)『LOFT』  (目黒シネマ) 不完全鑑賞につき評点なし

2005年 日本 『LOFT』製作委員会 カラー ビスタ 115分
監督/黒沢清    脚本/黒沢清    出演/中谷美紀 豊川悦司 西島秀俊 安達祐実 鈴木砂羽 加藤晴彦 大杉漣


 結局、初見時に見逃した開巻数分、実際には5分もなかったを確認し、字幕でのミイラにまつわる説明や、中谷の眼鏡と煙草などを観る。
 後はウツラウツラと何度か眠りに落ちながら、再見となるショット瞠目していた。
 草むらを背景にした横移動にはゾクゾクさせられるし、『E.T.』を思わせる室内をビニールで覆った業者とのやり取りのシーンの次のショットが、中谷のバストショットで草むらを背景に立っているのがやはり良い。
 室内に射す光の柔らかさ、そこへ唐突に投げ込まれる石の衝撃など、断片的に見詰めながらも美しい作品だと思った。
 今度こそ全篇ちゃんと観たいなあ、と。

282)『ローズ・イン・タイドランド』〔TIDELAND〕  (目黒シネマ) 不完全鑑賞につき評点なし

2005年 イギリス・カナダ カラー スコープ 117分
監督/テリー・ギリアム    脚本/テリー・ギリアム トニー・グリゾーニ
    出演/ジョデル・フェルランド ジェフ・ブリッジス ジェニファー・ティリー ジャネット・マクティア ブレンダン・フレッチャ
ローズ・イン・タイドランド [DVD]