『KIYOSHI KUROSAWA EARLY DAYS:蓮實重彦×青山真治×黒沢清』 2006年08月05日 (アテネ・フランセ文化センター)

 こないだ言ってた、海外の日本映画サイトに『「黒沢清の映画術」(新潮社)発刊記念 KIYOSHI KUROSAWA EARLY DAYS:トークプログラム  蓮實重彦×青山真治×黒沢清』の動画があるらしいというネタの続き。
 見れるヒトは見れたみたいなんで、フーンと思ってたらYOU TUBEにも上がってた。たぶん、同じ素材じゃないかなと。同じヒトがあげているのか、そこの動画を落としてきて誰か別人がこっちに上げているのか知らないが、兎に角、これで自分もようやく見れたが、実際にあの場でライブでは見れずに後の回でビデオ撮影したものを見た者としては、一見してわかることだが、当然アテネ・フランセ側からの流出ではない。全篇ハンディなので勝手にか許諾を得たのか知らないが、後方から手持ちで撮影したものですな。音声もライン通してないし。
 こんなんアップして大丈夫かいなと思うのだが、自分は単にこんなんありましたでと、はてなYOU TUBEの動画を貼れるようになってるからリンク張ってるだけなので関係ないから、当日行きたかったのに入れなかった、行けなかった、地方だから無理だったとか、そういった必要としているヒトは、早く見ちゃいなさい見ちゃいなさいという感じなのだが。
 ラストが途中で切れてはいるが、まあ、かなりの分量を見ることができる。上の大島渚の予告篇といい、YOU TUBEの映画方面のこういった使用法というのは、凄いなと。

 自分の当日レポはコチラ。ちなみに自分がその文中で触れている、『ドレミファ娘の血は騒ぐ』上映時に、ロビーで蓮實重彦×伊丹十三×黒沢清が並んでいたという青山真治の目撃証言は、上から四つ目の動画で触れられているので、伊丹十三研究の上では重要な証言なので注意して見て欲しい。蓮實重彦黒沢清の前で「伊丹十三」という名を口する緊張感は、この動画からも伝わる。