田中登監督追悼特集(ラピュタ阿佐ヶ谷)

http://www.laputa-jp.com/laputa/program/tanakanoboru2/


 期待していたラピュタ阿佐ヶ谷田中登監督追悼特集だが、ラインナップが発表されてみれば、『花弁のしずく』『好色家族 狐と狸』『真夜中の妖精』『昼下りの情事 変身』などの姿は無く、未ソフト化の田中登作品が一挙に観れる画期的特集上映とまでは行かないようで、その点はこちらに過大な期待があり過ぎたと反省しつつも些か残念に思いつつ、しかし、観る機会の少ない『愛欲の標的』は上映されることだし、レア度が高い上に全貌を掴みきっていないTV作品の中から、『白い悪魔が忍びよる』『横溝正史の鬼火 仮面の男と湖底の女』『愛の報い』などが観れる貴重な上映であることや、その他が幾らDVD、海外DVD、ビデオでソフト化されているからとは言え、劇場で観たことがある作品となると数えるばかりなので、この機会に一通り観たいものだ。
 『人妻集団暴行致死事件』や『(秘)色情めす市場』みたいな割合劇場でよくかかる作品でも、やっぱり劇場で観てナンボの映画だと、ビデオで見返す度に劇場へ行きたくなってしまう。
 秘宝方面では、『丑三つの村』の上映が話題なようで、自分も劇場では観ていないから、良い機会だと思いつつ、田中登の作品としては…とか言いたくなるのを堪えなければならないのは、自分も田中登の初経験は、この作品だったからで、田中登という映画作家を、津山三十人殺しの映画を撮ったオッサンという認識から入るのは決して間違いではない。ある世代からは、とても重要な意味を持つ取っ掛かりの作品だ。
 この特集上映は、各地でも行われる予定らしく、大阪では第七藝術劇場で上映予定。



●明日から使える田中登マメ知識①
 デビュー作『花弁のしずく』の製作費は7500000円。『実録 阿部定』の製作費は、6649848円也。
 数々の秀作を放った後の11作目の製作費がデビュー作より100万低い。従って、無駄なカットは撮らずに緊張感溢れる現場になったとのこと。
 

女教師 [DVD] 夜汽車の女 [DVD] 牝猫たちの夜 [DVD] 発禁本「美人乱舞」より 責める! [DVD] (秘)女郎責め地獄 [DVD] 江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者 [DVD] 実録 阿部定 [DVD] (秘)色情めす市場 [DVD] 女教師 [DVD]

●上映スケジュール

田中登監督追悼特集


2007年3月25日(日)〜4月21日(土)
ラピュタ阿佐ヶ谷


トークイベント】
田中登監督ゆかりの方々をお招きして、下記の日程でトークショーをおこないます。

3.31(土)1:00『実録 阿部定』終了後 川崎軍二さん
4.3(火)5:00『女教師 私生活』終了後 風間杜夫さん
4.7(土)7:00『天使のはらわた 名美』終了後 鹿沼えりさん
4.8(日)5:00『(秘)女郎責め地獄』終了後 中川梨絵さん
4.12(木)6:50『愛の報い』終了後 風間杜夫さん
4.15(日)5:10『発禁本「美人乱舞」より 責める!』終了後 結城良煕さん


【上映スケジュール】
3.25(日)〜27(火)
1:00/7:00『牝猫たちの夜』
2:50『実録 阿部定
4:50『女教師』


3.28(水)〜31(土)
1:00『実録 阿部定
3:00『女教師』
5:00『夜汽車の女』
7:00 TV作品『白い悪魔が忍びよる』


4.1(日)〜3(火)
1:00『夜汽車の女』
2:50 TV作品『横溝正史の鬼火 仮面の男と湖底の女』
5:00『女教師 私生活』
7:10『安藤昇のわが逃亡とSEXの記録』


4.4(水)〜7(土)
1:00『女教師 私生活』
3:00『安藤昇のわが逃亡とSEXの記録』
5:00『江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者』
7:00『天使のはらわた 名美』


4.8(日)〜10(火)
1:00『江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者』
2:50『天使のはらわた 名美』
5:00『(秘)女郎責め地獄』
7:10『愛欲の標的』


4.11(水)〜14(土)
1:00『(秘)女郎責め地獄』
3:00『愛欲の標的』
4:40『丑三つの村
6:50 TV作品『愛の報い』


4.15(日)〜17(火)
1:00『丑三つの村
3:10 TV作品『愛の報い』
5:10『発禁本「美人乱舞」より 責める!』
7:10『人妻集団暴行致死事件』


4.18(水)〜21(土)
1:00/7:00『(秘)色情めす市場』
3:00『発禁本「美人乱舞」より 責める!』
5:00『人妻集団暴行致死事件』


http://www.laputa-jp.com/laputa/program/tanakanoboru2/