8/4(土)〜9(木)UPLINK FACTORYで「『セキ☆ララ』DVD発売&『童貞。をプロデュース』劇場公開記念 松江哲明のセキララで嘘つきなドキュメント選集」上映

セキ☆ララ [DVD]
 昨年劇場公開された『セキ☆ララ』が8月3日にDVDが発売(レンタルは既に開始)され、同月25日から池袋シネマ・ロサで『童貞。をプロデュース』がレイトショー公開されるのを記念して、アップリンク・ファクトリー松江哲明の特集上映が行われる。
 といっても、ここにはこれまでの松江作品の上映でよく見かけた『あんにょんキムチ』も『カレーライスの女たち』も『2002年の夏休み』の姿もない。松江作品を何か一本観て、面白かったので他の作品も観たくなったとする。『セキ☆ララ』や上記の作品を観て、一通り観終えたと思い込むと、それは大変な損失である。多作ドキュメンタリー監督である松江哲明の細かいフィルモグラフィーを見ると圧倒されるのは、その作品数がやたらと多いのだ。それも単に多いというだけでなく面白い。表フィルモグラフィーの『あんにょんキムチ』『カレーライスの女たち』『2002年の夏休み』『セキ☆ララ』に劣らないどころか、作品によっては上回ってしまうのだから、そんな作品がAVという枠を持っているが為に、広く観られることもなく埋もれていっているのは残念に思っていたが、松江哲明の裏フィルモグラフィーの一端を垣間見せてくれる普段観る機会の少ない作品が並ぶ今回の特集上映は、そのレアさだけでなく、アルトマンにはじまめしてだとか、大和屋から始まったと言っているのと同じくらい、松江哲明とも出会いなおせる作品群が並んでいることが重要だ。
 何せ、自分も観ていない作品が多いので、一気に未見の松江作品を観れると思うと期待が高まるが、ビデオを入手し損ねている『前略、大沢遥様』と、有料サイトでのみ観れるので加入を考えているうちに見逃したままになっている『双子でDON!』『SとMと故郷と里菜子』は、これを観ないで松江作品をとやかく言うことはできないと思っていただけにようやく観れるという思いでいっぱいだが、自分が観ている範囲で言えば、個人的にイチオシしたいのは『赤裸々ドキュメント・天宮まなみ』で、初見時の感想はコチラ
 この作品は、夏に観るに相応しい秀作なのである。『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』『下妻物語』『時をかける少女』と並ぶ夏になると見返したくなる夏のニオイに満ちた作品なので、この作品が8月に上映されることを喜びたい。又、AVの特性上、所属会社が移ったりすることもあって、撮った後はそれっきりということも多い監督とAV女優の関係の中で、この作品も同様に天宮まなみからの反応は不明のままだっただけに、今回のトークショーゲストに天宮まなみが出演することには驚き、本作にどういった感想を漏らすのかも気になる。
 有料サイトの作品は、加入しなければ観れないし、レンタルで入手できる作品もあるが、レンタル店のAV棚の移り変わりの早さを思えば、いざ観ようと思っても難しいことも多い。『赤裸々ドキュメント・天宮まなみ』や未見の他の作品も同様だと思うが、女性にこそ観てほしいと思える作品が多いので、AVはピンク映画以上に観るのに敷居が高い部分もあるので、女性が観に行き易い今回の特集を逃さずに通って欲しい。
 尚、「『童貞。をプロデュース』硬式BLOG」(http://virginwildsides.blog111.fc2.com/)では、松江監督による作品解説が掲載されているので、観る前の参考になる。

 
 書き忘れていたが、私が解説書かせて貰った『セキ☆ララ』と『劇場用予告編集1』『劇場用予告編集2』も是非。『セキ☆ララ』はこれまでにも書いた通りの秀作だが、予告編集は、これまで目にしていながら気付かなかった予告編監督・松江哲明をまとめて観ることで発見できる画期的なものになると思うので、こちらも期待したい。

8/4(土)・5(日)17:00、8/6(月)〜9(木)17:30  『セキ☆ララ』+『グッバイメロディー
8/4(土)19:30  『前略、大沢遥様』  トーク付き上映:雨宮まみ(ライター)+松江哲明
8/5(日)19:30  『双子でDON!』  トーク付き上映:山下敦弘(監督)+松江哲明
8/6(月)20:00  『赤裸々ドキュメント・天宮まなみ』  トーク付き上映:天宮まなみ(女優)+松江哲明
8/7(火)20:00  『SとMと故郷と里菜子』+『劇場用予告編集1』  トーク付き上映:平沢里菜子(女優)+松江哲明
8/8(水)20:00  『ほんとにあった!呪いのビデオー儀式の村―』+『劇場用予告編集2』  トーク付き上映:田野辺尚人(「映画秘宝」編集部)+松江哲明
8/9(木)20:00  『シークレット上映』  トーク付き上映:ひみつ+松江哲明


http://www.uplink.co.jp/factory/log/002196.php