『映画秘宝 2008年10月号』

映画秘宝 2008年 10月号 [雑誌]

映画秘宝 2008年 10月号 [雑誌]

 本日発売の『映画秘宝 2008年10月号』で、『東宝版「次郎長三国志」の魅力』『今観ても斬新! マキノ時代劇を再見せよ!』というのを書いておりますので、よろしくお願いします。
 なお、東宝版『次郎長三国志』は、本誌にも書いてありますが、9月に時代劇専門チャンネルで全作放送されますので、観ることができる環境の方はお見逃しなく&要録画保存です。
 というのも、かつてキネマ倶楽部の通販でのみビデオが発売されていたこのシリーズは、いまだDVD化もされておらず、観るには衛星放送での放送を待つか、シネマヴェーラでの上映を待つぐらいでしか観る機会を得ることができない作品ですので、首都圏在住の方はまだフィルムセンターやシネマヴェーラがあるので良いとしても、地方の方にはこういった放送の機会に是非ご覧いただきたいと思います。老若男女確実に楽しめる偉大な傑作シリーズなので。公開時には大衆に支持され批評家筋には軽く扱われたこのシリーズが、現在では大衆が簡単に観るには困難が伴う場に置いてあるというのは不幸であり、コアなファンにしか共有されないのでは勿体ない。時代劇専門チャンネルだって、誰だって観れるものでもありませんが、マキノ雅彦監督版も公開されるこの機会に是非。

  • 9/6(土)よる9時、9/29(月)ひる3時 「次郎長三国志 第一部 次郎長売出す」(1952年)
  • 9/7(日)よる9時、9/30(火)ひる3時 「次郎長三国志 第二部 次郎長初旅」(1953年)
  • 9/13(土)よる9時、10/1(水)ひる3時 「次郎長三国志 第三部 次郎長と石松」(1953年)
  • 9/14(日)よる9時、10/2(木)ひる3時 「次郎長三国志 第四部 勢揃い清水港」(1953年)
  • 9/20(土)よる9時、10/3(金)ひる3時 「次郎長三国志 第五部 殴込み甲州路」(1953年)
  • 9/21(日)よる9時、10/6(月)ひる3時 「次郎長三国志 第六部 旅がらす次郎長一家」(1953年)
  • 9/27(土)よる9時、10/7(火)ひる3時 「次郎長三国志 第七部 初祝い清水港」(1953年)
  • 9/28(日)よる9時、10/8(水)ひる3時 「次郎長三国志 第八部 海道一の暴れん坊」(1953年)
  • 10/4(土)よる9時、10/9(木)ひる3時 「次郎長三国志 第九部 荒神山」(1953年)

http://www.jidaigeki.com/jirocho/

なお、本文で取り上げた一本『九ちゃん刀を抜いて』は、今年の湯布院映画祭の前夜祭でも上映されますので、行かれる方はこちらもこの機会に是非。
http://www.d-b.ne.jp/yufuin-c/lineup/line_up.htm

九ちゃん刀を抜いて [DVD]

九ちゃん刀を抜いて [DVD]