新宿HMVでDVD『メリー・ポピンズ』と『オリエント急行殺人事件』購入。20%OFFだったので。
 両作共、実際に観るよりも先に、叔母に教え込まれた印象の方が強い。まだ家にビデオも無かったころ、3、4歳の頃からパンフレットとサントラのレコードで、聞いてもないのに延々と映画の話を叔母にされたのが現在に至る運の尽きだったと思う。ジュリー・アンドリュースの説明をするのに『メリー・ポピンズ』『サウンド・オブ・ミュージック』をパンフとサントラで詳細に語り、ちょっと落ちるけど『ビクター/ビクトリア』が、とか。それで『引き裂かれたカーテン』はヒッチコックで…という具合に何度も聞かされたのが、その後に大きく影響を受けたと思う。『オリエント急行殺人事件』も同様で、『ナイル殺人事件』『地中海殺人事件』と共に覚えこまされた。それに来月クリスティ関係が最近注目のユニヴァーサル廉価版シリーズで一気にリマスター版で出ることもあり、以前『地中海殺人事件』だけは購入していたが、それ以外は買い逃していたので、これを機会に一気に。できれば『アガサ 愛の失踪事件』も出してほしい。

メリーポピンズ スペシャル・エディション [DVD]

メリーポピンズ スペシャル・エディション [DVD]

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]