『ヘアピン・サーカス』(☆☆☆★★★)

爆音映画祭2009
(114)『ヘアピン・サーカス』
☆☆☆★★★ 吉祥寺バウスシアター
監督/西村潔  脚本/永原秀一  出演/三崎清志 戸部夕子 睦五郎
1972年 日本 カラー 84分

 CSでしか観ていない作品だったので、劇場で初めて、しかも爆音で観たわけだが、作品の評価を根底から変えてしまう程の衝撃を受けた。爆音で観る為に作られた映画なのかと思うほどに魅了された。勿論、これまでも傑作とは思っていたが、観る者の体内の奥深くまでエンジン音を響かせて観ると、この作品の無機質さがより際立ち、機械仕掛けの世界がより先鋭化されて視覚と聴覚を満たす。シネマスコープの画面に視覚全体が覆われ、目も耳もその世界に没入していく。
 今年有数の映画体験としか言いようがなく、ただひたすらに感動する。勿論、かなりとんでもない映画なので、諸々突っ込んで観ても楽しいのだが、今回はただひたすらに音で圧倒された。

ヘアピン・サーカス [DVD]

ヘアピン・サーカス [DVD]