『BAKUON FILM FESTIVAL 2009』

(17)『BAKUON FILM FESTIVAL 2009』

 爆音映画祭パンフレットを購入。500円。爆音について、今回の上映作品の解説、佐々木敦らのかつての爆音映画祭でのレクチャーの採録、これまでの爆音上映の詳細な記録が掲載されていて、読み物としては大充実。これで500円は安い。しかし、爆音映画祭は盛況だ。『ヘアピン・サーカス』なんか上映開始1時間前に整理券を取りに行ったら、既に50番台。
 ところで、例のリクエスト上映の某『DMC』は結局、幾つかのサイトの日記などを読む限りでは7割ほどしか入らなかったとか。ネットであれだけ圧倒的な投票数を誇りながら、実際に動いたのはそれだけだったわけだ。こんなことなら『宇宙戦争』をやってほしかった。爆音『宇宙戦争』が観たい。更に、上映時間が早過ぎるという声まで寄せられたようで、日曜の11時20分からなんだから、それぐらい起きて来いと思う。爆音で観れるのだから、多少の無理はしないと観ることはできないのだ。どこでも観れるのなら既にDVDになっている映画をわざわざ観に来る必要などない。そんなことを言う奴にとって『DMC』の後に上映する『狂い咲きサンダーロード』『マルホランド・ドライブ』『デス・プルーフ』『ゾンビ』なんかどうでも良いのだろう。『DMC』だけを観に来て、爆音に驚き、つい次の映画もよく知らないけど観てしまうような幸福な出会いを目論んで計画された筈だが、そういう観客が1人でもいてくれたら救われるというもの。