『成城だより〈上〉』『成城だより〈下〉』

(8)『成城だより〈上〉』大岡昇平

(9)『成城だより〈下〉』大岡昇平

 新宿ジュンク堂に寄ったらフェアをやっていたので、前々から欲しかったが講談社文芸文庫なので無暗に高い『成城だより』の上下巻を思いきって購入する。

成城だより 上 (講談社文芸文庫)

成城だより 上 (講談社文芸文庫)

成城だより 下 (講談社文芸文庫)

成城だより 下 (講談社文芸文庫)

 フト、思いだして先般まで池袋店で開催されていた『映画芸術』フェアが新宿店に移動し、サインも展示されているというので眺めようと場所を探すが、写メを撮ってはまた別の人が来て写メを撮っている場所が見えたので一目でそこかと分かる。近づいてみると、誰かのサインが無くなってしまい、誰かのサインが元に戻っているような…。
 おそらく誰かのサインが無くなったり、誰かのサインが前のバージョンだった時はもっとひっきりなしに人が来て写メを撮っていたのではないか。流石に書店が不味いと判断したのか。今の状態でも自分が写メを撮っている間に次の人が二人ほど待っているのだから大盛況である。自分もせっかくだから横で立ち読みしてたオッサンに頼んで展示の前に立って記念写真を撮って貰った。
 個人的には、ここ7、8年の映芸のバックナンバーが揃っているので是非、立ち読みでも良いからして欲しいのだが。日本映画に興味があれば相当面白い内容だとリアルタイムで読んで来て思っているので。