『海を見ていた座頭市―平岡正明映画評論集』『映画の変革―芸術的ラジカリズムとは何か』

(80)『海を見ていた座頭市平岡正明映画評論集』

(81)『映画の変革―芸術的ラジカリズムとは何か』

 吉祥寺の百年で『海を見ていた座頭市平岡正明映画評論集』と松本俊夫『映画の変革―芸術的ラジカリズムとは何か』を購入。各千円と少し。平岡正明氏死去の報があったその翌日に氏の著作を買うなど軽薄だと思うが、前から百年で見かけていた本で、座頭市若松プロの作品を中心に論じられていることからそのうち買おうと思いつつ、近刊の『若松プロ、夜の三銃士』に再録されたものも多く、毎度後回しになっていた。しかし、亡くなってしまうと直ぐに店頭から消える可能性も高いので慌てて吉祥寺まで足を延ばした次第。ついでに『映画の変革―芸術的ラジカリズムとは何か』もあったので購入する。大島渚への批判を多く収録。

海を見ていた座頭市―平岡正明映画評論集 (1973年)

海を見ていた座頭市―平岡正明映画評論集 (1973年)