『星影のワルツ』

molmot2007-05-27

129)『星影のワルツ』  (ライズX) ☆☆★★★ 

2006年 日本 youngtreefilms カラー ビスタ 97分
監督/若木信吾    脚本/若木信吾     出演/喜味こいし 山口信人 渥美英二 磯部弘康 神崎千賀子 影山宜伸 吉井裕海



 何と言っても、関西人としては、いとこいの、こいし師匠が主演している映画というだけで、観に行ってしまう。
 東京の芸人さんのことは知らないが、関西では基本的に幼少時から演芸番組を強制鑑賞させられるので、一つの番組にダウンタウンも出れば、やすきよも出れば、いとこいも出るので、一通り各世代の漫才を見ることになる。物心ついた頃には、すっかり、いとこい漫才のフォーマットに慣れ親しみ、夢路いとしの凄いボケ方に舌を巻きつつ、自在に突っ込み返す喜味こいしに心酔した。それだけに、4年前にいとし師匠が亡くなったのは残念極まりなく、もう、いとこい漫才を見ることが出来ないのかと思うと辛く、こいし師匠の心痛を慮った。
 しかし、こいし師匠はその後、漫才時代とは風貌を異にし、髭を蓄えたその姿は妙に格好良く、その姿に映画出演のハナシが来たのも頷ける。ただ、ミヤコ蝶々の舞台などを見ていれば御馴染みだが、演技者としての喜味こいしを知っているので、或る程度演技にも想像がついていたのだが、本作では、全く異なる味わいが出ており、こいし師匠が登場するだけで満足した。
 本作は、祖父と孫の関係を軸に展開する物語で、祖父の日常とその兄の自殺といったエピソードと、孫の幼馴染の知的障害者たちとのエピソードが二分されている。知的障害者たちとのエピソードは、半分ドキュメンタリー風に撮られているのだが、ワザとらしく仕込んだ役者が入り込んできたり、ダラダラと撮っているだけなので、編集で切れないからそのまま投げ出すように入っており、作者が思うほどには効果が出ておらず、本作の作りには全く不要としか思えなかった。こいし師匠のみを見たかった。
 それほど、こいし師匠の味わい深さは格別で、恐らくアドリブでやっているであろう居酒屋のシーンなどでも、流石に見事にこなしている。
 終盤の砂浜への家族との道行など良いだけに、作品全体の作り、監督の実際の祖父をモデルにしたことと、現実の別の魅力を放つ喜味こいしとのバランスに迷いが見えたのは残念だった。
 ともあれ、喜味こいしのみを見るだけでも価値のある作品ではある。

 「『国際シンポジウム 溝口健二』『エンターテインメント!』(朝日新聞社)刊行記念 蓮實重彦×山根貞男×青山真治トーショー「21世紀の溝口健二」」

『国際シンポジウム 溝口健二』『エンターテインメント!』(朝日新聞社)刊行記念 蓮實重彦×山根貞男×青山真治トーショー「21世紀の溝口健二」」(青山ブックセンター本店カルチャーサロン) 

エンターテインメント!

エンターテインメント!

 『ニワトリはハダシだ』『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』『大蔵怪談傑作選 THE SPECIAL COLLECTOR’S BOX(怪談バラバラ幽霊/生首情痴事件/沖縄怪談 逆吊り幽霊・支那怪談 死棺破り)』

)『ニワトリはハダシだ』(森崎東) 
)『スター・ウォーズ エピソード3  シスの復讐』(ジョージ・ルーカス) 
『大蔵怪談傑作選 THE SPECIAL COLLECTOR’S BOX』
)『怪談バラバラ幽霊』(小川欽也) 
)『生首情痴事件』(小川欽也) 
)『沖縄怪談 逆吊り幽霊・支那怪談 死棺破り』(小林悟・邵羅輝) 

ニワトリはハダシだ [DVD] スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD] 大蔵怪談傑作選 THE SPECIAL COLLECTOR’S BOX [DVD] 大蔵怪談傑作選(1)「怪談バラバラ幽霊」 [DVD] 大蔵怪談傑作選(2)「生首情痴事件」 [DVD] 大蔵怪談傑作選(3)「沖縄怪談 逆吊り幽霊・支那怪談 死棺破り」 [DVD]
 『ニワトリはハダシだ』が、中野ブロードウェイラオックスで千円というネタをヨソのブログで知り、早速向かう。
 が、ブロードウェイにLAOXなんてあったっけ?と来てから思ったが、今度オープンしたようで、1Fで直ぐに見つけた。既にモノは少なくなっていたが、無事『ニワトリはハダシだ』を確保。千円なので嬉しい。森崎東の秀作だが、公開時以来見返していないが、今村昌平亡き後は、重喜劇を撮れる唯一のヒトになってしまった。
 知的障害、在日、汚職といった、これ見よがしになりがちなテーマを詰め込みながら、決してそうはならず、軽やかに描く手腕は衰えておらず、観ていて興奮した。しかし、公開時だったか、ソフト化された時だったか忘れたが、社会的テーマを一方的に映画で語るなんてサイテーだ、というような拒否反応を示す若いヒトが見受けられたことには驚き、それなら、50年代、60年代の社会派監督のみならず、かなりの旧作を観るだけで拒否反応を示すことになるんだろうなと思うと、気の毒になった。近年の日本映画が、特にメジャーではそういったテーマの作品は徹底して避けられているので、幼少時からヌルい映画しか観たことなければ、そういった直情的なコトを言ってしまうようになるのだろうか。
 映画史への無知といった大層なハナシではなく、コトはここ数年の作品に遡るだけで事足りる。『蒼き狼 地果て海尽きるまで』で、日本語を喋るなんて不自然だ→そんな映画はサイテーである。という言説にしても、『楊貴妃』の頃まで戻らずとも、『敦煌』や、『西遊記』は別に良いのかと言いたくなるし、観る前から『俺は、君のためにこそ死ににいく』のような作品が作られてしまう日本映画は終わった、などと言ってるヒトは、『プライド 運命の瞬間』には、どう思ったのかとか、『大日本帝国』はどう観たかとか、『明治天皇と日露大戦争』『天皇・皇后と日清戦争』『明治大帝と乃木将軍』『皇室と戦争とわが民族』辺りには、比較してどう思ったのかを聞いてみたいなどと思った。とりあえず自分は、『俺は、君のためにこそ死ににいく』は、岸恵子が出演しているので観ないワケには行かず、金券ショップで300円ぐらいのがあるだろうと踏んでいたが、980円のしかなかったので仕方なくそれを購入したから、近日中に観る予定である。
 『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』は、同じくラオックスで千円であったので購入。これでDVDでのスター・ウォーズ関連はコンプリート。実際のところ、このシリーズには特に愛着もなく、そう諸手を挙げて面白いとも思わない(その割には、旧シリーズはLDで劇場版、特別版、DVD特別版と集めているが)ものの、まあ、観ないわけでもないこともないので、それに新シリーズのDVDは千円代で投売りしているので買い始めたが、3本合わせても4千円以内で買えていると思う。
 『大蔵怪談傑作選 THE SPECIAL COLLECTOR’S BOX』は5600円。コレ、前に『沖縄怪談 逆吊り幽霊・支那怪談 死棺破り』だけ単品で1980円で売ってた時に何の気なしに買ったのだが、後でやはりBOXで買うべきだったと後悔し、売り払っていたので、同じものを1本含んで買い直すというマヌケなことになったが、まあ、価格的には手頃だったかと。昨年ユニオンかどこかで、タッチ差で持って行かれたことを今思い出した。ともあれ、『生首情痴事件』なんて、やっぱりちゃんと出来ていて、感心させられる出来だったので、手元に置いておきたいとは思う。

 『The Official CRAZYCATS Graffiti』

15)『ジ・オフィシャル・クレージーキャッツ・グラフィティ /The Official CRAZYCATS Graffiti』 河出書房

ジ・オフィシャル・クレージーキャッツ・グラフィティ

ジ・オフィシャル・クレージーキャッツ・グラフィティ

 植木等が亡くなったから復刻されて入手できたというのは悲しいが、発売後、直ぐに入手できなくなっていた『ジ・オフィシャル・クレージーキャッツ・グラフィティ』を、13年ぶりに手にすることができた。400頁の重さに改めて圧倒され、当時よりも安い3980円で購入できることを幸せに思う。
 それにしても、物凄いスチールの数と資料の細かさで、遅れてきた世代としては、本書とムック版『テレビの黄金時代』、LDの『クレージーキャッツ・メモリアル』で、クレージー追体験するしかないようだ(ただ、フジの『ザ・ヒットパレード 〜芸能界を変えた男・渡辺晋物語〜』のDVDの特典には、<【特典】(映像) 特典DISC 1枚 (46分収録)【内容】「番組直前スペシャル」・「テレビ番組・完全版」(おとなの漫画?・ おとなの漫画?・シャボン玉ホリデー)・「歌・完全版」(植木等「枯葉」・クレージーキャッツ「スーダラ節 」・クレージーキャッツ・ステージ・ザ・ピーナッツ「可愛い花」・キャンディーズ「年下の男の子」)・「CM・完全版」(アイデアル洋傘骨CM)>が入るらしいので気になる)。
 13年前に、植木等浜美枝が『風と共に去りぬ』風のキスをしている見開きスチールが印象に残っていたが、それは勘違いで、ハナ肇京マチ子の『足にさわった女』のスチールだった。今なら一発で『足にさわった女』と分かるのに、15の俺は無知だった。
 やはり、当時無理してでも買っておけば、自分のクレージーの理解度は大きく変わったのではないかと思うと後悔する。

 そーいえば、本書を買い求めた青山ブックセンター本店の映画コーナーで、↓こんなんやってた。


いまおかしんじのフェア」として、『裸々裸三昧』含めた松島出版関連物なども並び、いまおか作品のパンフ、DVDが並んでいる。その下にはロマンポルノDVDが揃い、関連本も並んでいるので、ピンク・ロマンポルノの現行入手可能本が揃っているので、思わず買い逃しのモノを買ってしまいそうになる。ま、クレージー本が高いから他は買わなかったが。