映画(TV番組)「ベトナム帰休兵」「ファインダーの中のベトナム戦争」「いつもでない一日〜北見北斗高校の強行遠足」「18歳男子」「廃船」

neoneo坐 研究上映会 TV-WORKS テレビドキュメンタリストの仕事 Vol.1 (neoneo坐)

 テレビドキュメンタリーをテーマ別に、しかも最盛期の60年代の作品も多く含まれると聞いて実際に接してみると、傑作秀作の連打で、ひたすら見入っていた。60年代のテレビドキュメンタリーに関しては、自分は映画畑の監督がテレビで撮ったことによる回想によって挙げられたタイトルで知るという程度、つまりは大島渚であり「ノンフィクション劇場」であり、と言った有名どころの作品を何本か知っているという程度だ。NHKが「NHKアーカイブス」を始めてようやく当時の現在からは顧みられることの無い埋もれた傑作を目にする機会が増えたわけだが、「NHKアーカイブス」も今から思うと興味のあるなしに係わらず、全回初めから全て録画しておけばよかったと思うことしきりなのだが、タイトルでは何とも思わずオンエアで驚くというパターンが多く、又見逃しもかなり多い。では川口まで出向けば良いのだが、そのうちと言って実現していない。だから今回の企画はかなり嬉しく、後で噂が立っていた「いつもでない一日〜北見北斗高校の強行遠足」と「18歳男子」を観ることができるのも魅力だった。ラスト1本を都合で観られなかったが、テレビの豊かさを感じることが出来た。

23)「現代の映像『ベトナム帰休兵』」(neoneo坐) ☆☆☆★★

1966年 日本 NHK モノクロ スタンダード 30分
構成/玉井勇夫・早良哲夫

24)「NHKスペシャル 『戦争を記録した男たち ファインダーの中のベトナム戦争』」(neoneo坐) ☆☆☆★★★

1991年 日本 NHK カラー スタンダード 74分
制作/諏訪秀樹 構成/吉川武宏・角英夫

25)「いつもでない一日 北見北斗高校の強行遠足」(neoneo坐) ☆☆☆☆

1970年 日本 NHK カラー モノクロ 50分
構成/小沢爽 島津隆夫 河野尚行 菅野弘義 北川整 早川恵也

26)「人間列島『18歳男子』」(neoneo坐) ☆☆☆☆

1971年 日本 NHK カラー モノクロ 30分
構成/龍村仁

27)「廃船」(neoneo坐) ☆☆☆★★

1969年 日本 NHK カラー モノクロ 80分
構成・編集/工藤敏樹