『KING 2007年 12月号』『BRUTUS  2007年 12/1号』

)『KING  2007年 12月号』  講談社 
)『 BRUTUS  2007年 12/1号』  マガジンハウス 

KING (キング) 2007年 12月号 [雑誌]

KING (キング) 2007年 12月号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2007年 12/1号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2007年 12/1号 [雑誌]

 年末が近くなると、この手の雑誌が映画特集を組んだりして、何だかんだ言いつつかってしまうのが常で、流石にもう止めようと思いつつ結局2冊とも購入してしまう。昔から映画特集は悉く購入している『BRUTUS』は兎も角、自分が『KING』なんぞを購入しようとは思わなかったが、何せ『まんが道』愛好家からすれば、『キング』という誌名は、足塚茂道(実際は足塚不二雄)が状況資金捻出の為投稿した大人漫画が載る雑誌として有名なので、同じ誌名の雑誌が創刊されたと聞けば、気になって創刊号を立ち読みしてみれば、その大半が広告で覆われていたことに驚愕し、以降立ち読みすらしなかった。
 今回、いくら映画特集とは言え購入したのは単純に町山智浩柳下毅一郎のFBBが何故か本誌で再結成されて、それなりにページが割かれているので買わないわけには行かず。今回、創刊号以来手にしたが、リニューアルが図られたとかで、まだ手にとりやすい雑誌になっていた。しかし、昔から『POPEY』とか『TITLE』とかと同時に『BRUTUS』の映画特集が並んでいることが多いのは時節柄分かるにしても、執筆者も被っているし、両方買うという人は少ないのではないか。