『B型の品格―本音を申せば』『本屋さんに行きたい』

(16)『B型の品格―本音を申せば』小林信彦文藝春秋

(17)『本屋さんに行きたい』(アスペクト

 新宿のデカイ方のブックファーストで、小林信彦の年に一度の恒例単行本化『B型の品格―本音を申せば』を購入。相変わらずお元気で、アイドルに対しての見識も凄いのだが、昨年はB型の話が一ヶ月も続くのでドン引きした。ボケたのかとすら思った。香川登志緒先生が姓名判断に凝りさえしなければもっと尊敬できたのと同様、血液型判断さえしなければ小林信彦ももっと尊敬するのに。『笑学百科』で芸人の血液型分別やった時は面白かったが、所詮はそれ1回きりの面白さでこう何度もしつこくやられると辟易させられる。
 『本屋さんに行きたい』は、全国の凝ったタイプの小さな書店を紹介する本。こういうものは妙に高かったりもするが、つい買ってしまう。

B型の品格 本音を申せば

B型の品格 本音を申せば

本屋さんに行きたい

本屋さんに行きたい