『由美香 コレクターズ・エディション』

10)『由美香 コレクターズ・エディション』(平野勝之) 

由美香 コレクターズ・エディション [DVD]   
 いくら廉価版が多いとは言え、今年はDVDはどーしても欲しいものだけ買うようにしようと思っていたのに、既に10本に達しているのは不味い。実際は、書けない内容の猥褻なDVDと、正規ルートではない『○○の△△』と『○○!××△△』を入手したので、実際はそれより遥かに多いことになってしまい、イカンなあと。でも、『由美香』のDVDとなれば、どーしても欲しいものだから仕方ない。
 本当は昨年末の発売と同時に到着する筈だったのだが、年末年始の配送の遅れで、29日ぐらいに最悪なるかなと思っていたら、更に過ぎて大晦日に発送しやがった。んなもん居ないんで来ても無駄というわけで、受け取りは更に伸びて、ようやく今日受け取ることができた。開けてまず思うのは、やはりデカイ。重い。『女優 林由美香』共々重ねて持って、寝てる妹の頭に落とせば完全に殺れるね。ちなみに自分は一人っ子である。
 何でこんなに重いかと言えば、『自転車不倫野宿ツアー/由美香撮影日誌』が再構成したリニューアル版で入っているからで、190ページを越えるヴォリュームだけに実に分厚い。自分はオリジナル版を持っていないので、とても嬉しい。
 DVDの方は、公開から10年を経て遂にDVD化を果たしたことを心から喜びたい。この6、7年ずっとDVDは未だか未だかと待っていた。『白 THE WHITE』公開後に三部作のBOXが自転車箱とでもして出るに違いないと思っていたら、自転車箱どころか、『白 THE WHITE』のソフト化すらされないまま現在に到っている。東京に移ってからAVやDVD方面の方と接する機会があると、誰彼構わずに自転車三部作のDVD化は未だかと聞いていた。確か松江監督と初めて会った際にも、ご本人の作品のことを言う前に、自転車三部作DVD出ませんか?と聞いてた気がする。
 それだけに、『由美香』だけでもDVD化されたことはとても嬉しいが、同時に林由美香の死去によってでしかそれが成されなかったことはとても悲しい。
 DVD化されるまで『由美香』を観る事が出来なかったわけではない。AV版の『わくわく不倫旅行』は中古ビデオで持っているし、『由美香』のビデオ版もダビングしている。所詮と言っては悪いが、ビデオ撮影、しかもHi8だから、DVD化されたといって、画質がフィルム作品をテレシネし直すように綺麗になるわけではない。だから、『自転車不倫野宿ツアー/由美香撮影日誌』と本編のみだったとしたら、やや不満に思ったことだろう。
 その点、制作者側もよくわかっていて、特典が充実している。まず本編へのオーディオコメンタリー(平野勝之×柳下毅一郎×小坂井徹)が付いているのが嬉しい。『由美香』というのは困った作品で、アタマだけ観ようとか、BGVにしようとか、そういうながら視聴ができない作品で、毎回結局全篇観てしまう。出発するトコロまで観ようとか思っても、できないのだ。直ぐに引き込まれて最後まで観てしまう。これまでそれでどれだけ時間を遣ってしまい迷惑したことか。だから、音声解説があればBGV的に観れるのではないかと思う。その分、ずっと流しっぱなしになっているかと思うが。
 『由美香2』的な『愛しのAVギャル〜林由美香編』も当然のように入れてくれているのも良い。これは、『白 THE WHITE』がPLANET+1で公開された際の平野勝之特集上映の際に『狂った触角』『砂山銀座』『愛の街角2丁目3番地』と共に『プチ由美香』と題して特別上映された際に初めて観た。それまでこの作品の存在を知らなかったので、帰りに慌ててレンタル店に駆け込んで確保した。昨年、UPLINK FACTORYで『YUMIKA 1989-1990 REMIX』と共に上映された際に久々に再見したが、やはり秀作だった。『由美香』がDVD化される際には絶対入れてもらわなければ困ると思っていたので、とても嬉しい。
 それから、ちょっと驚いたのは、CSで放送された『平野勝之〜パンクドキュメンタリスト』から、林由美香のインタビュー部分のみを抜粋(本編を観損ねているので比較はできないが、アタマとケツの本番前の様子も少し入っているので、撮影素材から編集しなおしたものか。編集は松江哲明)したものが入っていることで、できれば本編全部観たかったが、尺の関係やらでそういうわけにもいかなかったんだろうが、こういうものまで入れてくれている。
 そして、最も凄いのは平野勝之が未公開フッテージを再構成して短篇に作り上げた『おやすみ由美香』で、『由美香』はビデオ持ってるとか、『自転車不倫野宿ツアー/由美香撮影日誌』も持ってるとか、『プチ由美香』も観ているから、DVDはいいというヒトも『おやすみ由美香』の為に購入しても全く損はないと断言できる。詳しくは後述するが、昨年のロフトプラスワンで終盤に流された『由美香』の未使用素材がベースになっている。従って、観る前はあの時観たやつね、という思いだったし、そんな大げさなものではないと思っていたら、平野勝之の構成編集による『由美香3』と言っても差し支えない珠玉の名編に仕上がっていた。
 このDVDは税込み5040円と高い。しかし、その価格に見合う充実した特典が付いているので、買う価値はある。ネットだと20%OFFとかで買えるところもあることだし。
 後、今のところ予定はないようだが、作品の為にも3800円ぐらいのスタンダードエディションを発売すると一見さん誘致に良いかなと。何せビデオ版の『由美香』は大きいレンタル店にしか置いてないので。
 そして、これを機に『流れ者図鑑』『白 THE WHITE』のDVD化&初ソフト化、そして平野勝之北海道自転車シリーズ最新作『フェ○チオ北海道』の完成を祈りたい。



■資料 【NIPPON EROTICS plus(R18 映画最前線)】(15) 「由美香」DVD発売記念・平野勝之監督インタビュー
http://www.walkerplus.com/movie/report/report4614.html



■関係ないけど、林由美香出演作予告があったので貼っておく。